まろやかさUP!新茶の水出しレシピ

暑い日にぴったり!京都宇治茶「新茶の水出し」レシピのご紹介です!

 

 

旨味がたっぷりな又兵衛の京都・宇治新茶を暑い日にぴったりな「水出し茶」にアレンジしてみました。
専用の水出し茶葉は短い時間で抽出が出来ますが、いつもお湯で飲む”お家にある茶葉”を水出しに使うと、また違った味が楽しめておすすめです。

緑茶を水出しにすることで、
カテキン&カフェインの”渋み・にが味”が抑えられて、アミノ酸や宇治茶の良い”うま味”がさらに増します。

さらに、水出し新茶(煎茶)は日焼け対策に嬉しい豊富な”ビタミンC”までとれちゃいますよ!
これからどんどん暑くなる日にぴったりな嬉しいポイントです。

 

▽水出し新茶の作り方

①茶漉しが付いてるポットやガラス製の水出し用ポットに700mlの水、10gの新茶を入れます。
(お使いのポットの大きさに合わせて水と茶葉の量を調節してください)

②冷蔵庫に入れて1時間半〜2時間ほど抽出したら完成です!

 

茶葉によって必要な抽出時間が変わってきます。
1時間ごとに味見をしてみたり、より濃く出したい時は2時間置くと整った味になります。

飲んだ分の水の継ぎ足しも出来ますが、水出し専用の茶葉ではない新茶は
半分減ったら一回足す程度の方が最後まで美味しくいただけるかと思います。

なにより今年の新茶の<緑>は特にまろやかさが特徴的だったので
水出しにすることでよりまろやかさが感じられて最高でした!

▽水出しも美味しい! 又兵衛の新茶の購入はこちらから

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share